スポンサーサイト




   【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!(完全サポート付き)   






--/--/-- スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

柔道 講道館のご紹介!

40. 柔道の石井 慧
茨木市立大池小学校に入学し柔道を始め,清風中学,高校のころには近畿で一番強い柔道家になっていたが,より柔道の強い環境を求め国士舘高校へ志願編入し,2004年講道館杯全日本柔道体重別選手権大会100kg級で,高校生としては史上 3人目の優勝,2005年 ...(続きを読む)


10月26日に開催の平成20年全日本柔道形競技大会結果について
10月26日に開催の平成20年全日本柔道形競技大会(結果)のようすが形の試合はあまり見聞きすることがないので次回情報を集めたいと思いました全柔連のホームページに掲載されておりました 11月8日(土) 第57回全国青年大会が講道館(東京都文京区 ...(続きを読む)


講道館〜まさに 柔道 judoの一日
東京都高等学校学年別柔道大会へ スポーツの秋各地で柔道大会が行われたようですね〜 今日、テラパパは珍しく拓哉からのお誘いで講道館へ柔道観戦嶺心会から拓哉の先輩が出場、東京都の試合も初めてなので視察を兼ねて二人で応援に行ってきました! ...(続きを読む)



中村美里(柔道) 悔しい、ロンドンこそ金
朝日新聞
それでも、翌年には講道館杯と福岡国際女子の48キロ級で優勝。鮮烈なデビューで、ポストヤワラちゃん(谷亮子)みたいな感じで注目されました。 あのときは周りの状況にビックリしたし、あまり騒がないでほしいと思ってました。 ――でも、その後は減量で大変だった ...(続きを読む)



 柔道の国際大会における審判が話題になっていますが…。  一連の結果は...
 柔道の国際大会における審判が話題になっていますが…。  一連の結果は誤審でもなんでもなく、「大和魂」を忘れて、抗議する選手や監督こそが見苦しいと思います。 同様の感想を抱かれた方、いらっしゃいます? そもそも、今までの日本の柔道が武道の心得から逸脱し「スポーツ化」し、本来の武道の動きである「残心」を忘れていることが問題ではありませんか?もつれ合った結果、組み伏せられた体制であっても「先に技をかけた」だけで一本にしてきたことに問題があったと思われます。 恐らくはプロの格闘技で台頭してきた柔術の動き等にも、影響を受けているのかもしれませんが、井上らの負け試合を見ていますと、勝者は結果的に「柔道」よりも、「柔術」的な動き(=今日では旧帝国大学7大学の柔道部に残っていますが)に見えました。 「あれではレスリングだ、柔道ではない!」との意見もありましたが、私は従来の講道館柔道こそが日本の武道から逸脱したレスリング的な格闘技の側面をもっているものであって、国際ルールはむしろ「柔」の特色に着目し、復古調になる傾向にあるように思えます。 何れにせよ、日本勢の抗議の姿勢は、何か「俺たちが本家でお前たちは分かっていないから、教えてやる!」というような印象を諸外国に与えたのではないでしょうか?日本人として、「自他共栄」の精神や「礼節」は勝敗よりも重要視すべきではなかったのでしょうか? 相撲も両横綱が外国人、剣道も日本は世界選手権でBEST4に甘んじました。オリンピック種目でもない競技ですらそうなのですから、より世界に普及した柔道で日本人が勝てなくても当然ではないですか?(続きを読む)


講道館と地域の柔道会どちらで稽古するか迷っています。
講道館と地域の柔道会どちらで稽古するか迷っています。現住所:東京23区内 年齢:34歳 3段取得:1994年→取得後13年経過1997年まで大学柔道部に在籍して稽古をしておりましたが、それ以来やっていません。よって、競技者登録や、指導者登録はしておりません。講道館の一般指導に参加するか、区の柔道会に参加するか迷っております。どちらにしましても週に1回程度の参加を考えており、きちんと稽古を積んで4段の昇段試験を受けたいと思っております。どなたかアドバイスお願いいたします。(続きを読む)


日本柔道について
日本柔道について今回の世界柔道では「どうした日本」と嘆いた人はたくさんいたと思います。最終日、やっとの金です。(内心ホッとしましたが・・・)日本の講道館柔道というものは、きれいに技をかけて「一本」という形ですが世界の柔道界はちょっと異なります。技をかけるというよりも返し技や死に体であっても最後まで粘るといった形です。これでは日本柔道は太刀打ち出来ません。技の切れより泥臭さが評価されるルールになってきたのです。先日の井上や鈴木がその例です。技をかけて、決まったのにもかかわらず安心してゴロンとなったのを相手の技と取ったのです。こんなの柔道でも何でもないと思いますが皆さんはどうお考えですか?勝つためには今の国際ルールにのっとって泥臭い柔道をしなければならないのですか?でもヤワラちゃんをはじめ棟田や塚田は金を取りました。世界の柔道を見ずに講道館柔道を極めれば良いと思いますか?(続きを読む)



スポンサーサイト



   【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!(完全サポート付き)   






2008/10/29 未分類 トラックバック:0 コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 山本耕史 柔道のご紹介! | HOME | 東海大学 柔道のご紹介! >>

| このページの上へ |

