スポンサーサイト




   【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!(完全サポート付き)   






--/--/-- スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

柔道 講道館のご紹介!

拡げすぎた屏風 「NIPPON JUDO」が勝てない訳
日本の御家芸である『柔道』で、メダルが取れないと連日マスゴミが騒ぎ立てる。 間髪を入れずに、全日本柔道連盟が「ポイント制JUDO」と、「講道館柔道」の違いを青筋立てて説明する。 本を正せば、世界に「柔道」を普及させる際に、ルールをわかりやすく ...(続きを読む)


百個限定ジッポ 田中太山先生
イベント情報ですよ。6月23日〜29日まで、上野松坂屋南館7階で開催. 田中 太山先生(ボウズさん)の芸術世界を見れます。 私は今日、明日ご挨拶にと思っています。 上の写真は限定100個のジッポです。何故か私のもとにあります。 ...(続きを読む)


指導者講習会終了
講道館中学校柔道指導者講習会・全国委員長会議が終了しました。 最後は講演会。 東...(続きを読む)



「柔道一代 徳三宝」を熱唱する古賀稔彦さん=16日、奄美市の奄美文化センター
南日本新聞
古賀さんが披露したのは、2月に奄美市のセントラル楽器が発売した「柔道一代 徳三宝」で、講道館の鬼と呼ばれ姿三四郎のモデルの一人とされる徳之島出身の徳をたたえる応援歌。柔道着姿の古賀さんは、こぶしをきかせ力強く熱唱した。「歌詞も曲も金メダル級だが、歌手は ...(続きを読む)


21歳石井が日本救った!爆笑会見で笑いも金メダル…柔道
スポーツ報知
柔道 中1から本格的に始める。100キロ級時代の2004、05年に講道館杯連覇。07年10月に100キロ超級に転向し、嘉納杯東京国際、08年オーストリア国際で優勝。全日本選手権は06年に19歳4か月の史上最年少優勝、08年にも優勝。 ...(続きを読む)


平和へ相互理解の拡大を
公明新聞
近代オリンピックの創立者で、国際オリンピック委員会(IOC)第2代会長のクーベルタン男爵の要請を受け、1909年に日本人初のIOC委員となったのは、講道館柔道の創始者・嘉納治五郎だった。オリンピックの歴史に詳しい筑波大学大学院の真田久教授は、「嘉納は ...(続きを読む)



柔道カードの盗難について。柔道の初段を取った際に、講道館の柔道カード(?)をもら...
柔道カードの盗難について。柔道の初段を取った際に、講道館の柔道カード(?)をもらったのですが先日に財布を盗まれてしまいカードも盗まれてしまいました。こういった場合またお金を払って、柔道カードを再交付という事になるのでしょうか????柔道手帳ではありません。紫色のプラスチック製でした。(続きを読む)


 柔道の国際大会における審判が話題になっていますが…。  一連の結果は...
 柔道の国際大会における審判が話題になっていますが…。  一連の結果は誤審でもなんでもなく、「大和魂」を忘れて、抗議する選手や監督こそが見苦しいと思います。 同様の感想を抱かれた方、いらっしゃいます? そもそも、今までの日本の柔道が武道の心得から逸脱し「スポーツ化」し、本来の武道の動きである「残心」を忘れていることが問題ではありませんか?もつれ合った結果、組み伏せられた体制であっても「先に技をかけた」だけで一本にしてきたことに問題があったと思われます。 恐らくはプロの格闘技で台頭してきた柔術の動き等にも、影響を受けているのかもしれませんが、井上らの負け試合を見ていますと、勝者は結果的に「柔道」よりも、「柔術」的な動き(=今日では旧帝国大学7大学の柔道部に残っていますが)に見えました。 「あれではレスリングだ、柔道ではない!」との意見もありましたが、私は従来の講道館柔道こそが日本の武道から逸脱したレスリング的な格闘技の側面をもっているものであって、国際ルールはむしろ「柔」の特色に着目し、復古調になる傾向にあるように思えます。 何れにせよ、日本勢の抗議の姿勢は、何か「俺たちが本家でお前たちは分かっていないから、教えてやる!」というような印象を諸外国に与えたのではないでしょうか?日本人として、「自他共栄」の精神や「礼節」は勝敗よりも重要視すべきではなかったのでしょうか? 相撲も両横綱が外国人、剣道も日本は世界選手権でBEST4に甘んじました。オリンピック種目でもない競技ですらそうなのですから、より世界に普及した柔道で日本人が勝てなくても当然ではないですか?(続きを読む)


変わっていく柔道
変わっていく柔道柔道が国際的スポーツとなり、競技人口が増えるのは嬉しいことですが、他国の意見で、だんだん変わっていく柔道をどう思われますか?ソースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000040-spn-spo(続きを読む)



スポンサーサイト



   【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!(完全サポート付き)   






2008/08/22 未分類 トラックバック:0 コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 山本耕史 柔道のご紹介! | HOME | 東海大学 柔道のご紹介! >>

| このページの上へ |

